眼瞼下垂手術

頭痛、肩こり、猫背、腰痛、眼精疲労などの原因にもなりうる眼瞼下垂(がんけんかすい)。早めに受診し、重症化させないようにしましょう。 当医院では眼瞼下垂の治療・手術にも積極的に取り組んでいます。お気軽にご相談ください。

眼内レンズ 眼内レンズ

眼瞼下垂(がんけんかすい)とは

加齢やコンタクトレンズの長期使用などが原因で、まぶたが下がって開けにくくなる状態のことを言います。 視界や見た目の問題だけでなく、垂れ下がったまぶたを上げるために、ふだんは使わない額や後頭部の筋肉まで使うことで、「頭痛」や「肩こり」の原因にもなります。また、眉毛を挙げて目を見開こうとするため、額のシワが増えてしまいます。

眼瞼下垂手術は、このような方におすすめいたします

まぶたが下がって、以前より見えにくくなった方
眼瞼下垂は重症化させると、視界不良のみならず、生活に様々な支障をきたします。まぶたが下がったと感じたら、まず専門医にご相談を。
最近肩こりや頭痛を感じることが多い方
まぶたを無理に開けようとして無駄な筋肉を使うことにより、肩が凝ったり、頭痛を起こす場合があります。
美容整形・保険外診療に抵抗がある方
まぶたの手術は保険外治療と思われる方がとても多いのですが、眼瞼下垂は美容目的の手術ではないため保険適応になります。
目を開けた時の額のシワが気になる方
眼瞼下垂の特徴として、目を無理に開けることで額にシワができます。そんなシワも手術で改善することが可能です。
最近いつも眠たそう、目が小さくなったと言われる方
眼瞼下垂になると目が小さくなったり、いつも眠そうに見えて、社会生活を送る上でマイナス面が多くあります。そういった印象面も手術により改善が期待できます。
眼瞼下垂 治療・手術 眼瞼下垂 治療・手術

※上の画像は参考用です。実際の症状・治療・手術後の状態には個人差があります。

当院の眼瞼下垂手術の特長

専門医による手術・治療

形成外科学会認定専門医が一人ひとりの眼の大きさ、形、左右のバランスなどを細かく考慮し、傷ができるだけ目立たないようにきれいで丁寧な手術を心がけています。

保険適応

眼瞼下垂手術は美容目的の手術ではないため、保険が適応になる手術です。

両眼同時の日帰り手術

最新の電気メスを使用して術中の出血を少なくすることによって手術時間の短縮、術後の腫れの軽減を心がけています。

手術の手順

まぶたを開けやすくして、さまざまな症状を改善します。手術は両眼同時に行い、日帰りで可能です。

1. 麻酔〜切開

局所麻酔を行なったのち、まぶたのシワに沿って切開します。

2. 症状に合わせた処置

患者様の症状に合わせて、たるんだ皮膚を取り除く、あるいは緩んだ筋肉引き上げるなどの処置を行います。皮膚を取り除くだけなら30分、筋肉を引き上げる場合は40~50分程度の処置になります。

3. 縫合

処置後、創を縫合します。傷あとが目立たないように丁寧に行いますのでご安心ください。

【 術後の注意事項 】

術後は眼帯をする必要はなく、いつも通りの生活に戻れます。

縫った箇所が少し腫れるので、気になる方は抜糸までメガネの着用をお勧めしています。

手術当日から入浴(洗顔・洗髪含む)可能です。またアイメイク以外のお化粧(目の周り以外のファンデーションなど)も問題ありません。

抜糸は術後1週間程度が目安です。

術後も専門医がしっかりサポートします。

担当医師の紹介

徳山 英二郎
形成外科医
日本形成外科学会専門医
徳山 英二郎

形成外科医ならではの、術後の仕上がりにこだわった手術を心掛けております。

当医院の「眼瞼下垂治療・手術」がリビング新聞に掲載されました。 詳細は「 こちら 」からご覧いただけます。リビング新聞(2018.5.26)(JPEG 1.8Mb)