ホーム

高畠西眼科(岡山市北区田中)の近視手術(レーシック、ICL、ReLEx Smile/スマイル)専用サイトです。

 レーシック/近視手術とは

一般的にレーシックと呼ばれる手術は、レーザーで行う「屈折矯正手術」のひとつの術式です。
「近視手術」とはより幅広く、視力を回復するための手術全般を指し、適応や望む効果に合わせてレーシック以外にも様々な方法があり、近年その安全性や期待できる視力回復の質はさらに高まっています。
レーシックはその中でも安心かつ安全な手法の一つであることは間違いありませんが、今はレーシック1択ではない時代です。当院ではあらゆる可能性を考慮して、お一人お一人の適応や、求められるこれからの生活の質に合った、最適な近視手術選びのサポートをいたします。

当医院でご提供する近視手術のバリエーションはこちら

視力回復のための方法の一例

 高畠西眼科の各種近視手術

レーシックを含む近視の手術・治療は、近年目覚ましい進歩を遂げており、患者様の適正に合わせて、様々な選択肢が可能になってきました。
当院ではさらに患者様の立場に立った、近視手術・治療のあり方を探求し続けています。
その方法がそれぞれ異なっても、最終的な目的はただひとつ。それは視力の回復です。当院では患者様に合った方法をしっかり把握し、ご納得いただいた上で手術・治療に取り組んでいくことをお約束いたします。

当医院でご提供する
近視手術のバリエーション

ICL 眼内コンタクトレンズによる角膜を削らない質の高い視力回復

ICL:角膜を削らない質の高い視力回復

ICLは「眼内コンタクトレンズ」による治療法で、角膜を削らずに目の中に直接レンズを入れて近視や乱視を矯正します。
幅広い度数に対応可能で、術後の結果に不満や合併症があれば、レンズを取り出し元の状態に戻すことができます。

こんな方におすすめします。

  • メガネやコンタクトレンズから解放されたい方
  • スポーツを豪快に楽しみたい方
  • 視力回復の質を最優先にお求めの方
  • ドライアイになりにくい治療をお求めの方
メスを使わないリレックス・スマイル。フラップなし。切開はわずか約3mmの切り口のみ

スマイル:フラップなしの最先端の近視手術

ReLEx® smile(リレックス・スマイル)は、フェムトセカンドレーザーという1種類のレーザーのみで屈折矯正手術を行う方法です。
高精度なレーザーを照射して3mm程度小切開し、角膜片を作製し摘出・除去するという最先端の技術です。

こんな方におすすめします。

  • メガネやコンタクトレンズから解放されたい方
  • スポーツを豪快に楽しみたい方
  • フラップを作る手術に不安がある方
  • ドライアイになりにくく、ハロー・グレアが少ない治療をお求めの方
メスを使わないレーシック。より安全に。より高精度に。

レーシック:より進化した最新のV-レーシック

レーシック(Lasik)は、日本では2000年に旧厚生省に認可を受けて以来、長年にわたって実績を重ねてきた視力矯正方法です。
当院ではこれまでのレーシックよりさらに進化した、レーザーによるメスを使わない、最先端のレーシックを行っています。

こんな方におすすめします。

  • メガネやコンタクトレンズから解放されたい方
  • スポーツを気軽に楽しみたい方
  • 国内外で手術症例の多い実績と安心感をお求めの方
  •  

 当院の強みとこだわり

当院の近視手術は、様々な眼科手術に精通した眼科医院だからこそできる、安心の近視手術です。

 実績豊富な眼科専門医による執刀

当院の全ての近視手術を執刀する医師は、これまでに様々な眼科手術の実績を誇ります。
一口に近視手術と言っても、そこには様々な技術や知識が必要ですが、それらは眼科全般の幅広い経験からこそ導き出されるものです。
当院の執刀医は、全国でも上位にランクされる多焦点眼内レンズ手術の件数をはじめ、眼科手術の基本と言える白内障関連手術を数多く行ってきました。
その豊富な経験とデータの蓄積が、近視手術にもしっかりと活かされています。

院長手術風景

 最新鋭の機器を導入

技術進歩が目覚ましい医療の世界において、最新の機器を用いて手術に臨むことは、患者様にとって大きなメリットとなります。
当院では、中四国で初導入となったReLEx® スマイルに使用するVIsuMax(フェムトセカンドレーザー)をはじめ、数多くの最新機器を率先して取り入れ、患者様に安心と安全の手術を提供しています。
さらに、通常は白内障などの高度な手術のみに用いる最新鋭の機器を、近視手術にも積極的に活用して、より質の高い手術が提供できるよう努めています。

最新機器画像 VisuMax

当院では手術室内の衛生管理を徹底しており、高いレベルのクリーンルームを維持しています。 患者様に触れる用具は一眼ごとに破棄し、安心かつ安全な衛生環境の確保に努めています。

 幅広い選択肢とカウンセリング

現代の医療において、術前の説明やカウンセリングを通して患者様にしっかりメリットやデメリットをお伝えし、ご納得いただいた上で手術に臨んでいただくことは当然のことですが、上述のように、近視手術といっても1つだけでなく、様々な選択肢をご提供していることは大きな強みです。
患者様の適応によりこれまで近視手術が受けられなかった場合でも、他の術式により新たな可能性を提示することが可能です。
患者様に医師、スタッフがしっかりと寄り添い、最善の視力回復の方法を見つけるお手伝いをいたします。


 私たちは、幅広い眼科医療の知識をもってこそ、信頼できる近視手術が提供できると信じています。

 高い技術を裏付ける当院の手術実績

 国内トップレベルの手術実績

2020年度国内最多の多焦点眼内レンズ手術をはじめ、年間の手術件数は国内トップレベルです。もちろん手術件数のみが手術の質の高さを表すものではありませんが、当院では眼科手術の基礎となる白内障手術をはじめ、様々な手術を丁寧に行っていくことで、経験や知識、様々な症例のデータを蓄えてきました。
これらの眼科専門医としての手術へのアプローチが、近視手術にも活かされ、多くの患者様に評価をいただいております。

2012年11月の開院以来9年間に、当院で行った主な手術の累計です。(2021年末現在)

種 別 件 数
白内障手術
(内、多焦点眼内レンズ手術)
25,116
11,002件)
硝子体手術 5,016
屈折矯正手術 2,261
PTK* 383
眼瞼下垂手術 4,796

* PTK:エキシマレーザーによる角膜切除術

過去9年間で白内障手術は25,000件以上、屈折矯正手術(近視手術)は2,000件以上の実績を誇ります。

 無料説明会について

高畠西眼科では、皆様にレーシックをはじめ各種近視手術の特長や安全性を知っていただくため、定期的に執刀医による説明会を開催しています。
参加は無料で予約などは特に必要ございません。レーシック、ReLEx スマイル、ICLに興味のある方はぜひご参加ください。

レーシック無料説明会

レーシック無料説明会

この説明会が当医院の手術・治療について正しい知識と理解を深めて頂く良い機会になり、手術を迷われている方、検査を受ける前にまずは話だけでも聞いてみたいとお思いの方など、皆様の不安や疑問にお応えする場になれば幸いです。

レーシック無料説明会イメージ

 手術費用について

あなたの大切な目の手術です。
ご不明な点は納得いくまでお尋ねください。

手術の費用やその透明性は患者様にとってクリニックを決める大きな要素の一つです。 費用に関する疑問は、些細なことでもお気軽にご相談ください。
手術の詳細やメリット、デメリットだけでなく費用面の不安もしっかりとクリアしていただき、安心して治療に専念していただけるよう、当院がしっかりサポートいたします。

※お支払いは現金のみならず、各種クレジットカードもご利用いただけます。
※スマイル、レーシックに関しては、生命保険にご加入の場合「手術給付金」が支給されることがあります。
詳細はご加入の生命保険会社にお問い合わせください。
給付金の支給には、所定の診断書が必要となります。(診断書は別途費用がかかります。) 手術の正式名称は「レーザー角膜屈折矯正手術」となります。

※手術費用は、確定申告の際に医療費控除の対象となる場合がありますので、詳細は最寄りの税務署へお問い合わせください。

当院の近視手術の費用はホームページに明記しております。
また、ご不明な点は些細なことでもご遠慮なくお問い合わせください。

 アクセス/地図

高畠西眼科は岡山市・倉敷市からのアクセスが良い岡山市北区田中に位置し、ご年配の方や女性も停めやすい平面駐車場を70台以上完備しています。
さらに、近視手術をはじめ先進医療の分野を中心に、近隣のみならず県外の様々な地域からもご来院いただいております。

 アクセスマップ

〒700-0951 岡山市北区田中138-101

 遠方からの患者様にも柔軟に対応

当院では多焦点眼内レンズ手術など、高度な手術のセカンドオピニオンにも対応しているため、近隣以外からも数多くの患者様にご来院いただいております。
一生に一度の近視手術です。術前〜術中〜術後・アフターケアをトータルでお考えの上、様々な角度から最良のクリニックをお選びください。当院ではその移動距離に見合った手術の質と手厚いケアをご提供することをお約束いたします。

地域別比率

当院にて近視手術を受けられた患者様の地域別割合の概算

他府県からも多くの方にご来院いただいています。

 近県各地からの所要時間

所要時間

:自動車(高速道路を利用/駐車場72台完備)
:電車(新幹線、特急、快速など最速の路線を使用し、当院最寄りのJR北長瀬駅、または利便性の高いJR大元駅、JR岡山駅よりタクシーを利用した場合)

※時間はおおよその目安です。日時等により異なります。あくまでも参考程度にご覧ください。

 お問合せ

近視手術に関するお悩み、ご相談はお気軽にお電話ください。

086-238-1124に電話

一般財団法人 操志会 高畠西眼科 
〒700-0951 岡山市北区田中138-101

当院のさらに詳しい情報は、
高畠西眼科:WEBSITEでもご覧いただけます。

高畠西眼科:WEBSITE