Pepper – 当医院でお仕事中!

医院からのお知らせ

Pepper – 当医院でお仕事中!

高畠西眼科ではPepperを活用して、手術の説明など、患者さまとのコミュニケーションに役立てています。

Pepperニュース

  • 2016年10月1日

岡山市内で対人システム開発、ロボットの利用促進などをしているインタロボット株式会社さんのホームページに、Pepperの利用事例として紹介されました。

対人システム開発、ロボットの利用促進などをしているインタロボット株式会社さんのホームページに、Pepperの有効な利用事例として紹介されました。
利用に際しての患者さまの反応や、当医院看護師の感想なども掲載されています。

詳しくは「 こちら 」から

  • 2016年8月23日

pepper(ペッパー)による手術説明を、「眼瞼下垂手術」でもお受けいただけるようになりました。

好評のpepper(ペッパー)による手術説明を、「眼瞼下垂手術」でもご利用いただけるようになりました。現在当医院では、「眼瞼下垂手術」「白内障手術」「網膜・硝子体手術」の説明をPepperにてお受けいただけます。Pepperは今後さらに活躍の場を拡げていく予定ですので、ご期待ください。

  • 2016年6月28日

当医院の「pepper(ペッパー)を用いた白内障手術説明」が、日本白内障屈折矯正手術学会において高評価をいただきました

第31回日本白内障屈折矯正手術学会において当医院が発表した「pepper(ペッパー)を用いた白内障手術説明」が、注目の演題として白内障手術関連部門ベスト4に選出されました。

  • 2015年11月1日

当医院では、pepper(ペッパー)を利用して患者さまに手術の説明を行っています。

手術と聞くと、誰しも不安や恐怖心を持たれると思います。
そんな患者様の不安や緊張を少しでも和らげ、リラックスして手術を受けていただくために、
当医院では人型ロボットpepper(ペッパー)が手術説明を行っています。
愛嬌のあるpepperによる手術説明は患者様にも好評で、
「不安や緊張が和らいだ」「画面を見ながらの説明で分かりやすかった」「面白かった」
などのお声をいただいています。

現在、「白内障手術」「網膜・硝子体手術」で運用しています。今後、その他の手術にも活用範囲を広げていく予定です。